あ〜この毎日を徒然なるままに書き綴っております(^-^)どうぞごゆるりと★


 - -
『正しい』ということ。
自分の想いや気持ちに正直になることはとても大切なこと。

だからといって、自分の心や自分がやろうとしてることが
『いつも正しいこと』だとは限らない。


それに気づかないでいると、
どんどん自分を自己正当化してしまい、
後で振り返ってちゃんと反省すべきことをうやむやにして、
そのとき本当に向き合わなきゃいけない自分の悪いとこや問題から逃げて…

結果、ますます事態を悪くさせてしまうこともあるかも。



強い願いや信念を持つことは素晴らしいことだと思う。

でもその思いにしがみつきすぎて大切なものを見落としてしまってることだってあるかもしれない。

だからこそ、いつも揺るぎない真実の方、『神様』のところに立ち返っていかなきゃな。


神様の正しさの中にこそ、未来があり道がある。

あたしの歩むべき道はどっちへ行くのか、しっかりアンテナ張って神様の思いをキャッチしたいなと思いを新たにした1日でした。
01:18 コトバのちから comments(0)
いつもの。
今日は仕事でちょっとつまづいた。

そんなに気にすることじゃないんかもしれへんけど…


はぁ―(*´Д`)=з……なんでいちいち落ち込むんやろ。

不器用でやっかいなこの性格。

ちっぽけなあたしの頭で考えたって出てくる答えはしれとるのになぁ。
いちいち悩まずに、パパっと割り切ってしまえたらいいのに。

大人になりたいな…


でも…こういう時ってホントに周りのあったかさに救われる。

おいしいドーナツとカフェオレと一緒にい―っぱい笑かしてくれたり、寝てたのに着信に気づいてわざわざ電話かけてきてくれたり。

何気ない優しさが、めちゃくちゃうれしくって、心がほっこりする。

いつもと変わらないやりとりの中にこそ、元気の源はいっぱい詰まってるんやな。

明日からもガンバロっと☆
23:57 コトバのちから comments(2)
ONE ART
最近見た映画、“In her shoes”。とってもステキな映画だった。
妹役のキャメロン・ディアスの可愛さが光る演技やファッションもとても良かったし、お姉さん役の女優サンの演技も自然でとても真に迫ってて…ものすごーく共感を覚えた。
そしてかわいい靴・靴・靴★

中でも特に気に入ったのが、キャメロン扮する読書障害の妹・マギーが詩を朗読するシーン。

今日はそのひとつをご紹介します。


“ONE ART”―― 失うことの術 ―― by Elizabeth Bishop
            
失うことの術を習得するのは 難しくはない
あまりにも多くの物が忘れ去られるため そこに存在する
だから たとえそれらの物がなくなっても 不幸ではない

人は日々 何かを失くしている
たとえドアの鍵を失くしても 慌てることはない

私は過去に2つの街を失い、2つの川を失い、さらに大陸も…
とても懐かしく思う

だがあまり不幸なことではない たとえあなたを失っても…

そのおどけた笑い声やしぐさを愛したけれど

私は自分を偽ったりしない

なぜなら私にはわかる “失うことの術を習得するのは難しくないから”。
たとえそれが とても(書いてしまえ!)不幸なことに思えても。

22:35 コトバのちから comments(2)
本当に大切なものは
『なに、なんでもないことだよ。
    
     心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。

           かんじんなことは、目に見えないんだよ。』

                 サン=テグジュぺリ『星の王子さま』より
22:52 コトバのちから comments(0)
信じる力
重ねたこの手を 今度は離さない
信じる力が 愛を自由にする

奇跡を待つより この手をつなぎたい
信じる力が 私を自由にする

         アンジェラ・アキ『THIS LOVE』より

友達に勧められて聴いた曲。とってもいい曲で、ものすごく好きになってしまった。
『信じるコト』は、自分を窮屈にするものだってなんだか最近自分を勝手に追いこんでいたかも。
でも、違うんだ。

信じる力があるからこそ、恐れずに誰かを愛せる。
信じる力があるからこそ、赦せない思いやさまざまな不安にさいなまれることなく、縛られることなく、自分らしく自由でいることが出来る。

とっくに知っているはずのことなのに、とても大きな発見をしたような気持ちになった。

愛することも赦すことも、神様が先に私にしてくれたことだ。

私がすることは
絶対に離れないと約束してくれた神様を
永遠にさよならを言わない神様を
『ただ信じる』こと。

それが、私を自由にする。
01:35 コトバのちから comments(5)
My Life is in Your Hands
『日本語で表現することはすばらしぃ〜』って言ってたのに、なんやねん今度は英語かい!?と思われた方いらっしゃるでしょうか^^;
ハイ、そのとおりですね。でもこの曲、すばらしすぎるんです〜〜!ひとり占めするにはもったいない感動を覚えたので、あえて載せます(笑)

〜 MY LIFE IS IN YOUR HANDS 〜 by Kirk Franklin
You d'ont have to worry, and d'ont you be afraid,
Joy comes in the morning, troubles, they d'ont last always.
For there's a friend named Jesus who will wipe your tears away,
and if your heart is broken just lift your hands and say;

Oh, I know that I can make it, I know that I can stand.
No matter what may come my way, my life is in Your hands.
With Jesus I can take it, with Him I know I can stand,
No matter what may come my way, my life is in Your hands.

So when your tests and trials, they seem to get your down,
and all your friends and loved ones are nowhere to be found,
remember there's a friends named Jesus who will wipe your tears away,
and if your heart is broken just lift your hands and say;

Oh, I know that I can make it, I know that I can stand.
No matter what may come my way, my life is in Your hands.
With Jesus I can take it, with Him I know I can stand,
No matter what may come my way, my life is in Your hands.



〜心配しないで こわがらないで つらいことはそんなに長く続かないよ
日が昇るように 朝と共に喜びが訪れるように
喜びの中にイエス様がいて あなたの涙をぬぐい去ってくれるから
もし心が傷ついているのなら ただ手を天にあげ こう言ってみて

『私はこの苦しみを乗り越えて 試練に立ち向かって行けることを知っている
私の道に何が起ころうとも 私の人生は神様の御手の中にあるんだから
イエス様が一緒なら 私はきっと手にすることができる
イエス様が一緒なら しっかり立つことができる
私の道に何が起ころうとも 私の人生は神様の御手の中にあるんだから』

だから あなたが苦しみや試練に出遭ったとき
友達や愛する人がどこにも見つけられなくて
心に穴があいてしまったようでも…
忘れないで どうか思い出してほしい
イエス様っていう友達が そこにいて
あなたの涙をぬぐい去ってくれるってことを
もし心が傷ついているのなら ただ手を天にあげ こう言ってみて

『私はこの苦しみを乗り越えて 試練に立ち向かって行けることを知っている
私の道に何が起ころうとも 私の人生は神様の御手の中にあるんだから
イエス様が一緒なら 私はきっと手にすることができる
イエス様が一緒なら しっかり立つことができる
私の道に何が起ころうとも 私の人生は神様の御手の中にあるんだから』



“見よ、わたしは世の終わりまであなたがたと共にいる。”
マタイの福音書28章20節

19:40 コトバのちから comments(5)
FIND THE WAY
〜FIND THE WAY〜 中島美嘉

どうして君は小さな手で 傷を背負おうとするのだろう
誰かの為だけじゃない 見失わないで
どうして僕は迷いながら 逃げ出す事できないんだろう?
望むのは光射す日を 日を…

FIND THE WAY 輝く宇宙に手は届かなくても 響く愛だけ頼りに
進んだ道の先 光が見つかるから
YOU'LL FIND THE WAY

君は言った 永い夢を見た とても哀しい夢だったと
それでもその姿は 少しも曇らない
僕は言った 泣いていいんだと ずっとそばにいてあげるよ
欲しいのは 抱き上げる手を 手を…

FIND THE WAY 言葉なくても 飛ぶ翼はなくても乱す風に負けぬように
今誰より早く 痛みに気付けたなら…

答えを出す事きっとすべてじゃない
焦らなくていいんだよ あなたも…

FIND THE WAY 輝く宇宙に手は届かなくても 響く愛だけ頼りに
進んだ道の先 光が見つかるから

FIND THE WAY 言葉なくても 飛ぶ翼はなくても乱す風に負けぬように
進んだ道の先 確かな光を見た…
YOU'LL FIND THE WAY


・・・かなり前に友達がくれたCDの中の1曲。心に静かに響く、とても温かい曲。

私は邦楽はあまり聴かない方なのです。
でも…やはり日本語には威力がありますね!ダイレクトにココロに飛び込んできます。
自分の国のコトバで表現することの大切さを思います。日本語って、こんなに美しい!




18:55 コトバのちから comments(0)
涙のゆくえ
1ばん心が揺れる瞬間
人は泣くしかできなくなる
              (花*花「1ばんほしかったもの」より)

涙が出る。
たくさんたくさん涙があふれる。(鼻水も一緒に…笑)

この涙のわけは
涙のゆくえは
神様だけが知っている。
大丈夫、神様がいるから。神様は見逃さないから。

――――涙とともに種をまく人は  喜びの歌とともに刈り入れる――――
                            (聖書)
22:33 コトバのちから comments(0)
ほんとのこと
やりたいようにいろいろやって
楽しいこともいっぱいして
でもふっと思うと
心にすーすー。
風を追ってたみたい。

本当に大切なことって
なんだろう。

                (みなみななみ『愛ことば』)

いっぱいやらなきゃいけないことがあって、
「あぁしたいな」「こうしたいな」って思うことも山積みで。
でもそんないっぱいある中で、大切にしなきゃいけないことって
きっとそんなに多くない。

「大切にしたい」と思うものを本当に大切にするには・・・少し勇気がいるな。
人から後ろゆびさされても
私を心から心配してくれる優しい人たちがいろいろ言ってくれても。

きっと今のままの方がラク。

でも、変わらなきゃ。私から変わらなきゃ、きっとなにも始まらない。

大切なものを守る勇気がほしい。
ほんとうのことを知りたい。
もう、逃げたくないんだ。
19:17 コトバのちから comments(2)
ゆるす
人に嫌なことされた。
でもゆるすなら それはもう
永遠に自分の手から離れる。

でも ゆるさないで
握りしめていると
いつまでも
自分にからみついてくる。
          (みなみななみ『愛ことば』より...ヨハネによる福音書20:23)


ワタシは・・・ゆるせる?ゆるせない?

ワタシは・・・自由でいたい。しばられたくない。

だから ゆるそう。

でもふと思い出して また
「ゆるせない」と思うかもしれない。
だから何度もゆるしつづけていく。

そのうちにいつのまにか
本当にゆるせるようになっていますように。
23:08 コトバのちから comments(4)
1/2PAGES >>